雑談

2017年12月23日 (土)

用途が変われば…

発売されることを知った時…

発売後に見つけて、釣具屋でいじらせて貰った時…



クソロッドだと思った竿を、 先日買いました(・∀・)w




その時は、こんな軟弱な竿でクエを釣り上げれるとは思えなかった。

メーカーにもがっかりしたのを覚えてる。




でも、買った。



なぜ買うことになったのかと言いますと…自分のクエ釣りに対する考え方が変わったからではなく、違う用途に使うと良い竿になるんじゃないかなと思ったからなんです。


クエ竿らしいんですが、この竿でクエを狙う気は全くないです。
獲れる気もしませんw
もしかしたら、掛かってしまう可能性はありますが。



なんか、いろんなことがきっかけでショアからスタンディングでの泳がせ釣りをやりたくなったんっすよね〜(・∀・)


2泊3日くらいで行けるような場所に行って、デカいヒラマサやカンパチを狙ってみたいな〜って。



昔はルアーへのこだわりがあったりしたので、そこまで泳がせ釣りに興味が湧かなかったんすが…

今は、サイズにはこだわっていますが、釣り方にはあまりこだわりがありませんw




やるからにはある程度のタックルで挑みたい。

で、いろんな竿やリールを調べたりしている時に、ふと気になった。


泳がせ用みたいなことを謳っている竿も気になったんすが、ちょっと長さがどうなのか?って気持ちが強かった。



で、釣具屋さんで再びいじらせて貰ったら…


良かったw




実際に購入する前に、とある赤い竿と比較してみたんすが、自分が購入した竿のほうが良く感じた。


バランスが良いのか、そんなに持ち重りもあまりしない。

そして、しっかり胴まで曲がる。

曲がるけど、粘り強い感じがある。



ま〜実際に、良い魚をかけてみないとわからないんすがねw




自分の物になってから、尖閣100号、フルフィールドクエと比較してみたんすが、やはりかなり軟弱ですw




がまくえ ライトインパルス




自分の中で、クエ竿としての評価は低いですwww

でも、泳がせ竿として良い仕事してくれそうな気がしておりますw








リールは、新古状態で売っていたダイワのシーラインLD60。

made in japan ではないのがちょっと残念ではありますが、今では気に入ってますw


PE10号×500mを巻きまして、そこにナイロンラインを20mくらいかまして、ハリスはプレミアム マンコウ でいくつもりです(・∀・)





やっていくうちに変更は出てくるんでしょうが、ハリスはプレミアム マンコウ で決めてます。


いろんなラインシステムを使えるのは、両軸のメリットなのでいろいろ試してみます。




そーいえば…
しばらくクエ釣りを封印していたのですがそろそろ復活しようかと思ってます。


ただ、休みの日に荒れてばかりで出撃できないまま水温が下がってしまいました。
その間に、凪の日に出撃されてる方はしっかり釣ってらっしゃいましたが…


ま〜来年かな〜って諦めに入ってます。

来年は、クエ釣りと泳がせの二刀流とかしちゃおうかと思ってます(・∀・)



〜後記〜

先日のテスト釣行では茶タチウオさえかからなかったので、公園にて重いもんを吊るしてみました。

思ってた以上に曲がるのでちょっと不安になりましたw

メーカーさんは固定にも対応って謳ってるけど、まず無理でしょうw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 6日 (水)

最近思ったこと

ご無沙汰しております。

最近どーしてた とかは置いといて…
最近、いろいろ思ったことを書かせて貰いますw


不快に思う方も出てくるかと思いますし、釣り仲間との関係が悪くなってしまうかもしれませんが…
書いちゃいますw


では…





昔に比べたら、インターネットの普及でいろんなことの情報量が圧倒的に増えたと思う。

釣りに関しても間違いないはず。


知りたいことがあれば、ググれば何かしらの手がかりを得ることが出来る。
やる気がある人には良い環境だと思う。

ただ、SNSだと…
自分で調べる努力をしなくても情報を得ることができてしまう。

ただ単につぶやいただけでも、それが情報になってしまうこともあるし…

わざわざ、情報を発信してくれる人までいる。
自分が経験したことなら、良いとは思うけど…
人様の釣果であったり、自分がやらない釣りの情報であったり。



なるべくわからないように書いていても、バレバレのケースが多いように思える。
例えば…チ○コ半島のカリ根で釣れてるとか…隠す気あるんかw?って表現をする人もいたりする。


本来なら…
昔の釣り師たちが試行錯誤を繰り返して築いた知識や経験、先人達が開拓していった釣り場、釣れない時でもひたむきに通い続けた釣り師の釣果情報、それってかなり貴重な情報やと思う。




釣果情報の場合は、それに釣られた人が殺到する可能性が高い。


大場所ならゴミを残していく人もいるかもしれないし…

キャパが少ない釣り場なら、本来ならチャンスが回ってくるべき人がポイントに入れなかったりすることもあるだろう。

他の魚種を釣りたい人にも当然影響出てくる。

オフショアだって定員あるやろう。

平日に出た釣果情報のおかげで、ただでさえ人が多い土日にさらなる釣り人が…ってことも。





釣り場に関する情報も出過ぎてるように思える。




超一級磯なんてところは元々競争率が高い。
その上、釣座も限られている。
堤防だって、先端に入れる人数はある程度決まってるのと同じで。

凄い釣り場の存在を知ったら、行ってみたくなるのが当たり前。



場所取り競争に嫌気がさして、違う釣りにシフトしていった人も多く知っている。

マグロ釣りだって、プレジャーボートや仕立てでしかやらないって人も多い。




最近、カヤックフィッシングを始めた人が増えてきている。


海は広いし自由な場所に思えるかもしれないけど、ルールがある(自分は詳しくは知りませんがw)。

自由にやり過ぎてたり増えてくると漁業関係者にうざがられるのは間違い無いと思う。

それに、当然駐車問題もついてくるんじゃないかと…



釣り仲間を含めて、数人の方がカヤックで沖の島などに上陸してショアの釣りをしたい なんて言っていた。

正直、かなり愕然としてしまった。


そんなことやってしまったら、渡船屋さんとトラブルにならない訳がない。


そうなってくると、ただ普通にカヤックを楽しんでる人達にも迷惑かけてしまうかと。






少し話が逸れてしまったかもしれない…


いろいろ言いたいこと言ってはいるが…
結局のところ、誰かが悪いとか、どういった行為が良く無いとかじゃあなくて…




そーゆー時代なんだな って結論に至ったw




自分もなんだかんだで、情報収集はしてしまうし…
SNSは好きだし…
今こうしてブログ書いて、言いたいことを言っているしw
昔は余計なことも言ってしまっていたかと思いますw

ただ、今はなるべく余計なことは言わないようにしてる。
今まで出会ってきたアツい人達に迷惑をかけたくはないから。




今の時代、釣り場の数と出回る情報の量が合わなくなっていると思う。


マナーや駐車問題で釣り禁止になってしまった場所が増えてきているので、ますますバランスが悪くなってきてる。


たぶんこのままだと、どんどん悪い方向に進んでしまうんじゃないかと。

釣り禁止になった場所でやっていた人達が、他の場所に流れるだけなんで。




SNSでマナーのことなんかをまわしてくれている人もいるけど、現状が変わらないのはどーゆーことなのか?




昔のほうがマナー悪い人が多かったんじゃないか?って気もしなくはない。



ただ、昔に比べると漁獲高が悪くなってきてる。

昔なら多めに見てくれていた漁業関係者さん達も生活がかかっているので、何かしらのことをやらなければならない。



もういっそうのこと…
入漁料を取ったり、釣りのライセンスを作ったらどうなんかな?



けっこう高めの金額で。


地方自治体や漁業関係者に分配できるようにするのは当然として、ライセンスが無いとエサや釣り具は買えないようにするとか。
守らない人や、ライセンス無しで釣りしたら当然罰金。車のバイザー用と所持用の2つのライセンス証を発行しておいて、地磯の駐車ポイントにライセンス証が無い車あれば即レッカーとか。

自分はビンボーなんで大金払わなきゃいけないのは困るw
でも、釣り場が無くなっていって今までみたいに釣りを楽しめなくなるほうが困る。


お金を取ることで、ある一定の人達はやめるでしょ。


お金が入ってくるなら、文句言う人も減ってくるでしょ。




ネット上で…

釣り場晒すな、マナー守れ、新子や根魚の乱獲すんな、ライジャケしろ…

言ってるだけで、状況が変わるんなら良いんやけどね(・∀・;)…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月26日 (火)

遅くなりましたが…

あけおめこ 年もよろしくお願いします(・∀・)ノ


微妙な時期でも、このマニアックなブログに訪れていただいてる方がいらっしゃるので…
感謝しておりますm(_ _)m


以前の釣行から、天候や年末年始のバタバタや諸事情で出撃できないままシーズンが終わってしまいました(´Д` )

その間に、プチラッシュがあったんですがね…

ゲットされた方々はおめでとうございます!


完全に水温が下がってしまいましたし、いろいろ頑張らなければいけない時期らしいので…w

しばらく他の釣りにもあまり行けなさそうっす…


他の釣りに行った際は、釣行記番外編で報告させていただくかもしれませんw


クエ釣りはGWぐらいから始動できれば良いんですが、今年は釣行回数減りそうな感じっす(・∀・;)

まだどうなるかわかんないんですがw



しばらくは更新の回数も減りますが…


男の夢 と 女の胸
はデカくないと(・∀・)‼︎



とゆう信念に基づいて生きておりますのでw

とりあえず…
2016年もよろしくお願いします!






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

ご無沙汰してます(・∀・;)

ほとんど釣りに行って無いのもあり、ブログ更新できてませんでした(・∀・;)


いきなりですが、今年は新たな釣りを始めることになりましたw

それは…

な、なんとクエ釣りですw

関東ではモロコと言ったりしますが…
実は、子供の頃テレビのビッグフィッシングで小西さんが釣ってるのを見て憧れてたんですよね~

なので、今年は二刀流釣行で沖磯中心になりそうです。
そのうち、24時間耐久沖磯もやろうかなとwww

渡礁後すぐの朝マズ→青物
落ち着いたら、クエングセッティング
それから、暗くなるまで青物&クエングの二刀流
そして、夜はやったこと無いんですがイサキカゴ釣りをしながらクエングw

そんなのやる予定です。


今月末ぐらいから動き出せるかな~ってカンジです
(・∀・)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月28日 (金)

荒れ後、荒れる前の…

最近、台風がけっこう来てますね~
今現在18号の影響で海はかなり荒れてますし、17号も進路を変えて向かってきてます。

台風の時や大荒れの時は、荒れる前や荒れ後の爆釣… なんてよく言われたりします。


実際にそのようなシチュエーションあったりする訳なんですが…



はっきり言ってタイミングも難しいですし、かなり危険です。


そのタイミングを狙って、残念ながら亡くなった方も知ってますし、悲惨な経験をした方もいます。
自然なので予報通りにいくとは限りません。
また、数分か数十分毎に必ず大きなウネリがきます。
慣れ  とゆう要素も判断を誤ってしまうことに繋がりかねません。

実際、経験豊富な人でも危ない目にあってたりします。

なので、磯に通って間もない人は絶対やめたほうが良いでしょうね~

 

釣れるんじゃないか、爆釣するかも、なんて期待しまくっていたりすれば判断力鈍ってしまうのは当たり前です。

普段から、なるべく低い足場に陣取る人も危険だと思います。

個人的な好みですが、僕は程よく高くなっている場所のほうが海を立体的に見れますし、トップなどはルアーの動きも良く見えるので好きです。 また、かなり荒れた海ではルアーを操作し辛い為に、釣った感はあまり感じられなく楽しさも半減しました。

 沖磯はまず渡船屋が判断してくれますが、地磯では自身の判断が全てになります。

まだ薄暗い朝マズメなんかは要注意でしょう。

しばらく海を観察する余裕も必要です。

海に背を向けて準備するのも絶対やめたほうが良いですね。


まだまだ未熟な自分ではありますが、いろいろ偉そうなこと書いてすみませんでした。

[追記]

twitterにてこのようなものが出回っていました。

17号の時みたいです。

亡くなった方には申し訳ないですが、判断力に乏しかったと思います。

海に背を向けていましたし。

凄く極端な例ではありますが..

http://yutori2ch.blog67.fc2.com/?mode=m&no=4896

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月29日 (水)

再びブログ始めましたw

今回も続くかわかりませんが、ブログに挑戦してみます(・∀・)!

なぜかと言うと..

長文で書きたいことができたからです。

そんな訳でよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)