« 超大型クーラーボックスの自作② | トップページ | 夏の終わりに、フカセタマンコ(・∀・) 2017 »

2017年9月 6日 (水)

最近思ったこと

ご無沙汰しております。

最近どーしてた とかは置いといて…
最近、いろいろ思ったことを書かせて貰いますw


不快に思う方も出てくるかと思いますし、釣り仲間との関係が悪くなってしまうかもしれませんが…
書いちゃいますw


では…





昔に比べたら、インターネットの普及でいろんなことの情報量が圧倒的に増えたと思う。

釣りに関しても間違いないはず。


知りたいことがあれば、ググれば何かしらの手がかりを得ることが出来る。
やる気がある人には良い環境だと思う。

ただ、SNSだと…
自分で調べる努力をしなくても情報を得ることができてしまう。

ただ単につぶやいただけでも、それが情報になってしまうこともあるし…

わざわざ、情報を発信してくれる人までいる。
自分が経験したことなら、良いとは思うけど…
人様の釣果であったり、自分がやらない釣りの情報であったり。



なるべくわからないように書いていても、バレバレのケースが多いように思える。
例えば…チ○コ半島のカリ根で釣れてるとか…隠す気あるんかw?って表現をする人もいたりする。


本来なら…
昔の釣り師たちが試行錯誤を繰り返して築いた知識や経験、先人達が開拓していった釣り場、釣れない時でもひたむきに通い続けた釣り師の釣果情報、それってかなり貴重な情報やと思う。




釣果情報の場合は、それに釣られた人が殺到する可能性が高い。


大場所ならゴミを残していく人もいるかもしれないし…

キャパが少ない釣り場なら、本来ならチャンスが回ってくるべき人がポイントに入れなかったりすることもあるだろう。

他の魚種を釣りたい人にも当然影響出てくる。

オフショアだって定員あるやろう。

平日に出た釣果情報のおかげで、ただでさえ人が多い土日にさらなる釣り人が…ってことも。





釣り場に関する情報も出過ぎてるように思える。




超一級磯なんてところは元々競争率が高い。
その上、釣座も限られている。
堤防だって、先端に入れる人数はある程度決まってるのと同じで。

凄い釣り場の存在を知ったら、行ってみたくなるのが当たり前。



場所取り競争に嫌気がさして、違う釣りにシフトしていった人も多く知っている。

マグロ釣りだって、プレジャーボートや仕立てでしかやらないって人も多い。




最近、カヤックフィッシングを始めた人が増えてきている。


海は広いし自由な場所に思えるかもしれないけど、ルールがある(自分は詳しくは知りませんがw)。

自由にやり過ぎてたり増えてくると漁業関係者にうざがられるのは間違い無いと思う。

それに、当然駐車問題もついてくるんじゃないかと…



釣り仲間を含めて、数人の方がカヤックで沖の島などに上陸してショアの釣りをしたい なんて言っていた。

正直、かなり愕然としてしまった。


そんなことやってしまったら、渡船屋さんとトラブルにならない訳がない。


そうなってくると、ただ普通にカヤックを楽しんでる人達にも迷惑かけてしまうかと。






少し話が逸れてしまったかもしれない…


いろいろ言いたいこと言ってはいるが…
結局のところ、誰かが悪いとか、どういった行為が良く無いとかじゃあなくて…




そーゆー時代なんだな って結論に至ったw




自分もなんだかんだで、情報収集はしてしまうし…
SNSは好きだし…
今こうしてブログ書いて、言いたいことを言っているしw
昔は余計なことも言ってしまっていたかと思いますw

ただ、今はなるべく余計なことは言わないようにしてる。
今まで出会ってきたアツい人達に迷惑をかけたくはないから。




今の時代、釣り場の数と出回る情報の量が合わなくなっていると思う。


マナーや駐車問題で釣り禁止になってしまった場所が増えてきているので、ますますバランスが悪くなってきてる。


たぶんこのままだと、どんどん悪い方向に進んでしまうんじゃないかと。

釣り禁止になった場所でやっていた人達が、他の場所に流れるだけなんで。




SNSでマナーのことなんかをまわしてくれている人もいるけど、現状が変わらないのはどーゆーことなのか?




昔のほうがマナー悪い人が多かったんじゃないか?って気もしなくはない。



ただ、昔に比べると漁獲高が悪くなってきてる。

昔なら多めに見てくれていた漁業関係者さん達も生活がかかっているので、何かしらのことをやらなければならない。



もういっそうのこと…
入漁料を取ったり、釣りのライセンスを作ったらどうなんかな?



けっこう高めの金額で。


地方自治体や漁業関係者に分配できるようにするのは当然として、ライセンスが無いとエサや釣り具は買えないようにするとか。
守らない人や、ライセンス無しで釣りしたら当然罰金。車のバイザー用と所持用の2つのライセンス証を発行しておいて、地磯の駐車ポイントにライセンス証が無い車あれば即レッカーとか。

自分はビンボーなんで大金払わなきゃいけないのは困るw
でも、釣り場が無くなっていって今までみたいに釣りを楽しめなくなるほうが困る。


お金を取ることで、ある一定の人達はやめるでしょ。


お金が入ってくるなら、文句言う人も減ってくるでしょ。




ネット上で…

釣り場晒すな、マナー守れ、新子や根魚の乱獲すんな、ライジャケしろ…

言ってるだけで、状況が変わるんなら良いんやけどね(・∀・;)…

|

« 超大型クーラーボックスの自作② | トップページ | 夏の終わりに、フカセタマンコ(・∀・) 2017 »

雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 最近思ったこと:

« 超大型クーラーボックスの自作② | トップページ | 夏の終わりに、フカセタマンコ(・∀・) 2017 »