« 男の夢に備える(・∀・) ~超大型クーラーボックスの自作~① | トップページ | 最近思ったこと »

2016年11月13日 (日)

超大型クーラーボックスの自作②

さて、超大型クーラーボックスを自作することにしたんすが…


設計をしている間に、自力だけでできるんか(・∀・;)?って疑問点が出てきたんですよね…


なので、力を貸して貰うことにしましたw


Twitterで絡ませて貰ったりしている、大工さんであるマサペンさんにお願いしました!


自作ってゆうか…共作or作って貰ったに近い勢いですがw


あと、ホームセンターのスタッフさんにもかなりお世話になりました!


汚いしかなり簡易的な図ですし、ミリ表記になってませんが設計図ですw




なんでこんな形状になったかは…

3シーターを確保しつつも、幅を少しでも稼ぐためです!


直線のカットはホームセンターでお願いできたんですが、L字?になってる部分は無理とのことだったので…
マサペン親方に切っていただきましたw

てゆーか、ベースになる木の部分はほとんどやって貰えましたw、あざっすヽ(・∀・)ノ!





あとは、断熱材や内側をどうするか?ってことに。


断熱材はスタイロフォームを使うのは決めていたんですが…

どうせなら、少しでも良い物を使いたいw

そんな訳で、1番グレードの高いスタイロフォームEXをホームセンターで取り寄せて貰いました!





熱伝導率0.012の差は、違い出るんやろか…
って気もしなくは無いですがw

発泡ウレタンの熱伝導率が0.026、空気の熱伝導率が0.0257
真空断熱材は自作できるような代物では無いので、ベストな選択肢やったと思ってます。





こんな風に設置して、さらに隙間には発泡ウレタンを注入。




カッターで綺麗に整えてから、ポリカーボネートのプラダンを。
またさらに隙間にコーキング剤。

その他にもいろいろw


で、完成したのがこれ(・∀・)!


















車内が汚いのはスルーしてくださいw



マサペン親方のアイデアで…

通常のクーラーボックスみたいに上部に蓋を設けるのではなく、横側に蓋を設けた。

こうすることで、いちいち車から下ろさなくても大丈夫に!


ただ、水を溜めることはできなくはなりますが。
ま〜こんなクソデカいクーラーに水溜めたらエラいことになりますがねw


魚の水分や氷が溶けた水が漏れてくるのに対処する為に、こんな物を設置しときましたw





蓋は二重式。

ま〜1番外は、ただの木なんすがw















こんなかんじっす!



ざっとの計算ですが…
約370リッターのクーラーボックスが完成ですヽ(・∀・)ノ


外寸で…

長さ1450mm
幅 500〜650mm
高さ 750mm

各断面の厚さは約50mmなんで、
内寸はマイナス100mmくらいになります。


対角線の長さからすると…

長さ145センチ 体高80センチ
までの魚ならすんなり入ることになりますw

少し無理矢理押し込めば、もっとデカい魚も…


これで、釣れた魚が入らない ってゆう事態はなくなると思われますwww




|

« 男の夢に備える(・∀・) ~超大型クーラーボックスの自作~① | トップページ | 最近思ったこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 超大型クーラーボックスの自作②:

« 男の夢に備える(・∀・) ~超大型クーラーボックスの自作~① | トップページ | 最近思ったこと »