« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月27日 (金)

11/21 伊豆のパワースポット

このまま水温は下がってしまうのか…と思っていたら、黒潮の分流が伊豆に流れ込んできたヽ(・∀・)ノ


もちろんテンションも上がってきてたんすが、なかなか行けずにいて…待ちに待った三連休。


予報では…土曜は問題無し、日曜と月曜は北東風が余裕で10m以上吹くとのこと(´Д` )

二日間ぐらい釣りしたかったが、土曜のみの釣行に。


場所は少し迷ったが、久しぶりの場所に行くことに。


前日の電話では、船長が忙しいかったのか要点だけ話して終わり。

どこの磯が…なんて話をしたかったんやけど…w

ここの渡船区は磯割りがはっきりしているので、どこに乗せて貰えるかは電話した時に決まるので。


いざ当日になってみると…
以前、ノリさんと一緒に来た時に乗せて貰った磯の違う場所やった。

足場はあまり良く無いし、スペースも狭いが、良さそうな雰囲気はある。


タイドグラフ的には朝一がチャンスタイムかな~と思ってたが…
程なくして、茶タチウオの歓迎がw


竿を出す場所はある程度決まってくるぐらいのスペースしか無いから、仕掛けを投入する場所に変化をつけていく。

投入して30秒くらいは時間が空くので、茶タチウオの数はそこまで多く無いらしい。


そんなこんなで少しマッタリ気味に釣りをしてると…
船長がやってきて、右側を指差してる。

なるほど…右側に投入したほうが良いってことなんやな と思っていたら…


もっと近づいてきた船長が、




「向こうの磯が空いてたから、あっち行こう!」


とw



釣らしてくれようとする船長の熱い気持ちに答えなあかんやろってことで、磯替えをすることにw



行った先は、去年に乗った磯の同じ場所やった。
この渡船区では1番実績があるとか…

ただ、前回とはチャカ付けの位置が違ったw


一人で渡ることを考慮してくれたのかな?


波のタイミングを見ながら磯に下りて、重い荷物を運び安定した場所に置くって動作を数回繰り返す…これがまた一人だけでやると結構しんどいw

普段は他のお客さんに手伝って貰うので、改めて有り難みを感じる。


ひと段落して、海の状況や磯の形状などを見ながら釣り座を考えた。


三カ所の候補があった。


ちょっと汚い画像ですがw






①チャカ付けされた辺り→これから潮位が上がるので危険かな…


②良さげな場所だが、三角木馬のように尖っていてアンカーを打ち難いし、魚とのファイトも安定してできない…


③去年と同じ釣り座…ここにはアンカーが残ってるが3〜4mくらいの壁を乗り越え無ければならない(´Д` )



迷いに迷ったが…
③にするしか無かったwww



汗だくになりながら荷物を移動させた訳なんすが…



なんと去年に設置したアンカーがダメになってた(・∀・;)…



良く見てみると、アンカーの周りの岩が腐食してた。
岩質なんやろな~

ただ、過去に誰かが設置したスチールのアンカーは錆び付いて岩と同化してた…
相性なのか何なのか…


もうこの時点で、ちょっとイライラがw


何とか気をとり直して、新しいアンカーを設置することにしたが、これまた上手くいかない(´Д` )

設置できる場所も少ないし、岩質が脆いのですぐに割れたりする。


もうイライラし過ぎて帰りたくなってきたwww



今になって思うが…
今後のこと考えるといろいろ考えさせられるものがあったな~と。

長持ちするはずのステンレスアンカーがこんなすぐにダメになってしまうとは…

釣り座にしやすい場所が限られてる磯に穴ばかり開けてしまう訳にはいかないし…

皆の釣り場ですし。




話逸れましたが、とりあえずなんとか再スタートしましたw







そんなにハイペースでは無いけど、やはり茶タチウオの歓迎を受けてしまうw

ただ、この磯は険しいし足場などが狭いので磯に上げた所で困ったことになってしまう…

あたふたしてたらハリが外れて、硫黄臭のする潮溜まり?に自ら落っこちてくれたwww





とりあえず、落ち着いて釣りを楽しめるようになってきたので周りの景色を見ていると…

凄い光景に目を奪われた(・∀・;)‼︎







なんと、神々しい岩なんやろかwww

もう、「勃起岩」としか名付けようが無いwww



伊豆にこんなパワースポットがあるとは知らなかったな~


なんか、自分とこの磯の相性が良いんじゃないかとさえ思えてきた(・∀・)



とはいえ、結局この日は何も起こらず…


一回だけ変な食われ方をしてたが、これが何だったのかは今の自分にはわからない。





ここ数日、西風が強く吹くようになってきた。

もう少しだけ、頑張らせてもらいたいもんなんやけど(・∀・;)…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 9日 (月)

11/3 久しぶりの地磯クエング

当初の計画では11/1にdanpeiさんと とある沖磯に行く予定をしてたんですが…
予報があまり良くなかったのでやめとくことになりました(・∀・;)


で、11/3…

沖磯だと荒れて微妙かもしれないが、地磯なら問題なく釣りが出来そう って日がけっこうある。

そんな日だった訳ですよ、この日はw

指をケガして以来、体力が落ちていたり、ケガをしてしまう可能性が高いであろう地磯にはあまり行きたく無かったけど…
今の自分なら大丈夫かな~ってことで、解禁することにしました(・∀・)


ただ、地磯って…
たまに凄く早い時間から入ってる人もいたりするので、釣り場が確保できるかってのが心配なのも…


ま~この日は、全然問題無く場所確保できたんですがねwww


入る磯は二箇所で迷ったけど、実績のある磯にした。


この磯には、やっぱり思い入れが強い(・∀・)



初めてクエを釣った磯だし。
当初は何の情報もなく、自分の考えで開拓した感があるので。


エサはサバを15キロ。
試したいこともあったので他にも持っていこうかと思ったけど、久しぶりの地磯なんでこれぐらいでw

とりあえず、到着して直ぐにエサとバッカンやバケツなどを運んで場所を確保。

その後車に戻ってから、荷物をできるだけ減らしたがなんだかんだでかなり重いw

結局、全部の荷物トータルで40キロぐらいにw


ただ、どーゆー訳かすんなり運べた(・∀・)


久しぶりにきてみると、昔のアンカーの設置が下手だったな~とちょっと反省w


寒くなってきたからなのか、サバの解凍に時間がかかったのでのんびりスタート。


で、熱烈な歓迎を…





何故かここのヤツらは高確率でハリにかかったり、ワイロンに巻きついてきたり…

一度…
一匹は巻きついて、もう一匹はエサにかじりついてってゆうダブルヒットもありましたwww
抜き上げ時に一匹外れたのが残念でした(´Д` )


Twitterでお世話になってる じゅんやめんさんが、近くにいたので顔出してくれたりして一息ついたりできましたが…

とにかくこの日は酷かった(・∀・;)
どんどんわいてくる…


茶タチウオの数とは関係ないんやろうけど、ベイトは凄い多い。
青物でも回ってきそうやのに、何故か回ってこないw

ま~荷物減らす為にルアーケースを車の中に置いてきてしまったんで、どうしようもなかったんすがw


茶タチウオと格闘してるとけっこう良い時間に…





このまま夜も少しやろうかと思ってたが、急に疲労がドッと出てきたのと同時くらいに根掛かり(・∀・;)…


撤収の為の体力を残さなきゃいけないので、納竿とした(;ω;)




今年は、黒潮が遠いから水温の低下も早そうな…
18度あたりまではポツポツ出てるが、16度より下回るとほとんど釣果は聞かれない…
11月末までぐらいかな~可能性あるのは(・∀・;)


それまでに、あと何回勝負できるか…



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »