« ご無沙汰してます(・∀・;) | トップページ | 9.21〜22 クエンガー、聖地へ »

2013年7月18日 (木)

7.13 クエヽ(・∀・)ノ!!

忙しかったので、ブログの更新できてませんでした(・∀・;)..

まず、これまでに行った釣りをさらっと書いときます。

• 5/27       ノリさん、隊長かたさん、 の合計4人で沖磯へ。初めてのクエング(クエ釣り)&ショアジギ。数日前まで好調だった青物は僕にビビって居なくなりましたw  クエングの過酷さを知る...
  • 6/16       ズンチャカさんと二人で前回と同じ沖磯へ。クエング&ショアジギ。イワシがけっこういて、デカいナブラも数発あったが少し遠く..    クエングで釣れたウツボをズンチャカさんがお持ち帰りw
  • 6/23       初のナイトクエング!しかも、地磯w  めちゃくちゃ大変でしたwww

とこんなカンジでした。

念願であったクエ(モロコ)釣りを始めることがようやくできましたヽ(・∀・)ノ!
当初は年内に初められれば良いかな〜ぐらいに思ってたんですが..
かずやんさん がロッド、リール、竿受けを売ってくれるとのことで、早く始めれることができました!
いや〜ほんとありがたいっすヽ(・∀・)ノ

クエングは思ってた以上にハードな釣りでした。タックルなど全てがめちゃくちゃ重いですし、なによりウツボの猛攻が凄いw
仕掛け投入後30秒もしない内にウツボのアタリが..ってカンジでw

では、そろそろ本題の7/13の釣行記にうつります。

13.14日と南伊豆にて、釣り仲間達で貸別荘を借りて集まることになってました。
気の知れた皆と集まるのはかなり楽しいし凄い楽しみにしとりました(◎´∀`)ノ

がしかし、台風が発生しやがって釣り自体できるかどうかって状況でした(・∀・;)..

12日には東伊豆で磯釣り師が流されて亡くなってしまうとゆう事故が起こってしまったりで..
(後に聞いた話だと、ノーライジャケでかなり低くて危ない場所に釣り座を構えていたんだとか)

こりゃ磯なんて無理だとばかり思ってました..

渡船なんか出る訳ないですし。

12日の仕事を終えてとりあえず準備を始める。最悪釣りは14日までしないとかいろんなことを想定して。

伊豆までの道中もいろいろ考えながら走っていると、先におのおのの釣り場に着いた仲間からなんとか大丈夫そうとの吉報が!

なんとか地磯クエングできるかも(・∀・)!

この段階で候補にあがった磯は二つ。

6/23日の磯 か もう一つの磯

23日の磯は波が這い上がりやすい場所を通らなければいけないので却下。もう一つの場所に何かを感じたってのもありますしw

磯に到着したのが3:30過ぎぐらい。幸い一番乗りできたが、音だけ聞くと波の音がけっこうしてて無理かな〜と思いつつももう少し明るくなるのを待つ。

磯の様子がわかるぐらいの明るさになってから下見に行くと、希望の釣り座なら問題なくできそう!

こっからはめちゃくちゃハードな荷物運び(@Д@;

バテバテになりながら3回往復、エサの解凍、磯にハンマードリルで穴を空けアンカーボルトの打ち込み、などなどしながら2時間ぐらいしてやっと釣りスタートw

ルアーでなら楽勝の磯なんですがね..エサのサバだけで10キロありますしw

久しぶりに来たこの釣り座なんですが、クエンガーとして見直したら思ってた以上に釣れそうな磯の形状でした(・∀・)!ただ、釣れるかどうかはかなり未知数ですが..

いざ始めるとウツボの猛攻ばかりw

奴らは巻き付いて仕掛けをめちゃくちゃにしたりするんでかなり厄介なんすよ..

そうこうしているうちに、どんどん時間がすぎていきます。途中でいろんな情報が入ってきたんですが..

ノリさんがヒラマサ、ワラサ、ヒラスズキと連発していたのでめっちゃ嬉しかったです(・∀・)!

とりあえずネタで持って行く為のウツボは1匹捕獲したんですが、疲れや暑さでさすがに心が折れてしまいそうになっていきます(;;;´Д`)

一度怪しいアタリがあったんですが、はたしてそれがどうなのかなんて判断できる経験も無いですし..

エサの残りが見えてきた時、なぜか尾崎豊の曲が聴きたくなりiPhoneで曲をながしながらのクエングwww

サバをぶつ切りにしてコマセにしようかなんて思ったりもしますが、それはやめておきました。

いや、、、、尾崎豊がやめさせてくれたような気がしますwww

最後のサバを投入した時に、奇跡はおこってくれました(・∀・)!!

最初はウツボとたいしてかわらない反応だったんですが、いきなり凄い勢いでロッドが絞りこまれます!

えっ(・∀・;)..マジで!?..ってカンジでしたw

この瞬間を一度経験したら、もうダメですよね。クエングやみつきになりますw

最初はかなりテンパリましたが、なんとか力勝負を制することができ念願のクエが浮いてきた時の感動は言葉では表現できないっすね〜(・∀・)

僕のことなんで、浮かせてからでもバラしてしまいそうな気はしたんで最後まで慎重&焦りまくりでw

ランディングの際には、近くにいたフカセ師の方が手伝ってくださり無事に陸に引き上げることができました!(ほんとにありがとうございましたm(_ _)m)

クエ(モロコ) 90センチ 12.3キロ

でした!!

なかなか凶暴な歯してますw
がまかつ改良カジキ50号、良い仕事してくれました!

タックルデータ

ロッド    ダイコー フルフィールドクエV2SP 420MH
リール  ペン セネター6/0
竿受け   LoveFish DragonSuspention鯨海100
ライン  ナイロン100号&ワイロン30
ハリ   がまかつ改良カジキ50号
エサ   サバ
コマセ   無し

しっかし..

まさかこのタイミングで釣れるとは..

こんなに早く釣れるとは..

しかも、沖磯より地磯で先に..

いや〜ほんとやっちゃいましたよ〜!

ここ数年タイミングが悪すぎて結果が出せないことが続いていたんですが、まとめて一気にきてくれました。

早速twitterに投稿すると、フォロワーさんたちから凄い勢いでの祝福ツイートが..
そして、合宿場所に到着するとみんなが..

凄い嬉しかったです(´;ω;`)ウウ・・・

思えば釣れた磯は、よちこさん とよく行って僕が初めてワラサを釣った磯でもありました。だからこその磯選びでもあった訳です。
状況の判断の仕方なんかも、今までの仲間とのショアジギの経験が生きたかな〜って。
いろいろ売って貰っただけでなく教えてもらったかずやんさんはもちろんのこと、いろんな人のおかげで釣れた一匹でした。

もし、クエを釣ることができたらいろんな人集めてみんなで食べたいな〜と思ってたんですがそれもちょうど合宿で叶いました。

合宿のほうもいろんな料理を食べれたり、いろんな仲間と話ができ楽しかったです。

伊豆の地磯でクエ(モロコ)を釣るってゆう最高な釣果を達成できましたが、まだまだこれからも凄い釣果あげていきたいですね。

実際、沖磯なんかではもっとデカい魚釣れてますし。
青物のほうでも達成できてない目標が残りまくってます。
もちろん、ショアからバショウカジキの夢もまったく諦めてませんwww

やっぱり..

男の夢と女の胸はデカくないとあきませんわヽ(・∀・)ノ!!